美白レーザー大好きおばさんのブログ

レーザーで少しでもばばみを消したい

エステとクリニックでフォトフェイシャルを受けた私が比較 エステとクリニックでの肌ケアは何が違うの?

f:id:waichang:20180806220551p:plain

一時期、エステが好きでエステサロンでのフェイシャルをやっていたことがあります。

エステでもクリニックでも、フォトフェイシャルって受けられるんですよね。

効果も同じようなことが書いてあるし…。

エステとクリニックのフォトフェイシャル、値段を比べると圧倒的にエステのほうが安いので「エステのフォトフェイシャルを受けようかな?」なんて思う人も多いのではないでしょうか。

 

結論から言うと、お金を払うならクリニックでフォトフェイシャルを受けて肌ケアしたほうが良いです。

クリニックのほうがエビデンスもありますし、効果が持続します。

エステのフォトフェイシャルは持続しませんでした。

 

エステででのケアよりも、クリニックでのケアをおすすめする理由を書きます。

 


エステのフォトフェイシャルは効果あるの?

結論から書きますが、あまり効果を感じることができませんでした!

なんとなく肌が柔らかくなった…?と言われれば柔らかくなったのかな…?という感じです。

効果があると言われていたシミには全く効果がありませんでしたね。


エステのフォトフェイシャルを受けるまで

私が受けたのは某エステサロンの光フォトです。

エステサロンで脱毛をしていたときに、「フォトフェイシャルやりませんか?今キャンペーン中で安いんですよ」と勧誘を受けました。

通常価格1回1万円が3,000円で受けられると聞きました。

エステでのフォトフェイシャルの効果ですがエステサロンの人によると

  • コラーゲンがたっぷり含まれたジェルを塗りながら、フォトの光を当てていくので肌がプルプルになり、シミにも効果がある。
  • フォトの光でメラニン色素を排出するので肌がトーンアップする。

とのことです。

正直どうなのかな?と思いつつも、肌の乾燥やシミに悩んでいたので、3,000円で安いし…と思い受けることにしました。


エステのフォトフェイシャルの体験談

簡単にエステでのフォトフェイシャルの体験談を書きます。

 

「美白コラーゲンフォト」みたいな名前のフォトフェイシャルだったので、コラーゲンをたっぷり使って肌のケアをしていきました。

まずは洗顔。

洗顔も、エステサロンオリジナルのコラーゲン入りの洗顔料で、ブラシを使いながら丁寧に洗顔していきます。

エステシャンは隣にいるものの、洗顔はセルフのため自分でやりました。

 

次に、顔をふいたらすぐに施術です。

部屋に案内されて、コラーゲン入りのジェル?を顔に塗っていきます。

かなり分厚く塗られた気がします。

光が強いらしく、アイガードをつけて目を保護します。

それからフォトフェイシャルの光を当てていきます。

痛みやパチパチ感じはとくになく、なんか機械が肌にあたっているという感じでした。

ほんのり温かさを感じました。

 

施術自体は20分もしなかったと思いますが、光を当て終わったらクールダウンのために冷たいマスクを顔に載せてもらいました。(コレもコラーゲン入り)

あとは、余分な水分を拭き取って終わりです。

エステサロンだったので、施術後の化粧は用意してある化粧品を使って化粧し放題でした。

といっても、荒れが気になったので日焼け止めを塗って終わりでしたが…。


エステのフォトフェイシャルの施術後

エステのフォトフェイシャルをやったあとは、とくに変化はわかりませんでした。

なんとなく肌が柔らかくなったかも・・・?みたいな。

 

エステサロンの人から、「どうですか?肌がツヤツヤしてますね~!」と言われ、シミについてはまだよくわかりませんと答えたところ、「続けないと意味がないですからね」と言われ、まあそういうもんなのかと納得してしまいました(笑)

 

継続をどうするか聞かれまして、1万円の価値はないから断ろう!と思っていたのですが、今新規で契約すると5回が3万円で受けられる、と言われたのでまんまと契約してしまうバカな私です。

 

続けたらシミもキレイになるのかな?と思ってしまったんです。

 

結論から言うと5回ほどエステでのフォトフェイシャルをしましたがシミは全く消えませんでした。


クリニックでのフォトフェイシャルを受けた

エステでのフォトフェイシャルを合計6回やりましたが、大した変化はありませんでした。

今度は美容クリニックでのフォトフェイシャルをやることにしました。

効果はどうなのかなと心配でしたが、クリニックでのフォトフェイシャル、なかなか良かったです!

詳しくは椿クリニックのフォトフェイシャル体験談を読んでみてください。

www.l-reco.com

 

ほかの方の、クリニックでのフォトフェイシャル体験談を読むと「シミがカサブタになった!」という口コミがあります。

私の場合、カサブタにはなりませんでしたが、日を追うごとにどんどん薄くなっていきました。

完全にシミがなくなったというわけではありませんが、1回で薄くなったのには本当にびっくり。

 

やっと、シミに対して効果のある対策が見つかってよかったです。


エステのフォトフェイシャルはやっぱり意味がないと私は感じた

エステのフォトフェイシャルを合計6回受けましたが、効果は実感できず。

クリニックのフォトフェイシャルでは効果を1回で感じることができました。

 

エステのフォトフェイシャルとクリニックのフォトフェイシャル、何が違うかと言うとパワーが違うんです。

エステはやはり、医療用の機械を使うことができないんですね。

火傷のリスクもありますし、パワーを強くすることができません。

 

一方、クリニックは医療用の強いパワーで出力できる機械を使っています。

資格のある看護師・または医師が施術をするためパワーの調節も火傷をしないギリギリを狙え、的確です。

 

機械自体の値段も、エステ用の機械とは全然違うようです。

楽天で、エステのフォトフェイシャル機械が売っているのを発見しました。

「自宅でのエステサロン開業ように」とのことで、値段は数十万円でした。

誰でも買える・使える機械、となるとやはり効果は「それなり」なのでしょうね。

 

フォトフェイシャルが安いクリニックの値段リスト

最後に、クリニックのフォトフェイシャルの値段リストを載せます。

比較的、リーズナブルなクリニックを集めました。

エステサロンの代わりに通えるくらいの値段です。

私は、もうエステサロンには行かずに完全にクリニックでの医療エステに切り替えました。

 

費用はあまり変わらなく、根本的に治療ができる医療エステのほうが良いと思います。

 


椿クリニックのフォトフェイシャル

範囲:全顔

1回 10,800円 /5回 49,800円

・ルミナス社製のNatulight(ナチュライト)

・輪ゴムでパチパチはじかれる程度の痛み

 

品川スキンクリニックのフォトフェイシャル

※フォトフェイシャルではなくフォトシルクプラス

範囲:全顔

1回 8,000円

 

湘南美容外科のフォトフェイシャル

 範囲:全顔

1回 9,800円

 

湘南美容クリニック公式サイト

 

ISクリニックのフォトフェイシャル 

範囲:全顔

1回 7,890円

・ルミナス社製 M22