美白レーザー大好きおばさんのブログ

レーザー治療で少しでもばばみを消したい

花粉の影響?肌がカサカサになってしまって泣きたい 花粉皮膚炎かもしれない

f:id:waichang:20180814213509p:plain

私はもともと花粉症ではないと思って生きてきたのですが、ここ数年、この2月下旬から4月にかけて、目が痒くなったり肌がカサカサになったり鼻水がでたりするようになってしまいました…。

 

くしゃみや鼻水だけだったら「風邪かな?」で済ませられるのですが、目のか痒みがひどく、医者にいったところ花粉症という診断をされました。

 

最悪なことに、肌も痒くなって保湿しても保湿してもカサカサしてしまうんです!

「花粉症で肌が荒れることなんてあるのか?」と思って調べたところ、花粉によって加太が荒れたり痒くなったりしてしまう花粉皮膚炎というものがあることを知りました。

 

 

花粉皮膚炎とは?

資生堂のdプログラムのサイトがわかりやすかったので、こちらを参考にしました。

「花粉」による肌トラブルと資生堂研究所のテクノロジー|資生堂の敏感肌研究|d プログラム(d program)|資生堂

 

一言でいうと、肌についた花粉でアレルギー反応を起こして乾燥や炎症・痒みを感じるのが花粉皮膚炎のようです。

花粉が肌についているのかは、わかりませんがこの時期になると、とにかく保湿してもカサカサしてしまいますし顔が痒くなるんです!

 

花粉皮膚炎での痒みやカサカサを少しでも減らすためにはどうしたら良いのか

花粉による痒みや肌のかさつきを少しでも減らすためには、とにかく保湿をして肌のバリア機能を保つことが重要のようです。

 

私の場合はアゴ周辺が粉を吹いているレベルでガサガサになってしまっています。

私は普段から保湿は頑張っているつもりでしたが、もっとしっかり保湿しないとなあと思いました。

肌の状態を見て、、、ですが、この時期は乾燥しやすい医療顔脱毛やピーリング系はやめといたほうが良いかも?

イオン導入やポレーション系の施術、水光注射などで肌を潤そうかな、と思います。

 

www.l-reco.com

www.l-reco.com