美白レーザー大好きおばさんのブログ

レーザー治療で少しでもばばみを消したい

顔脱毛はサロン脱毛と医療脱毛どちらが脱毛効果が高いのか?ニキビができないのか?

f:id:waichang:20181130233843p:plain


「顔脱毛したいな」と思ったときにサロン脱毛と医療脱毛どっちがいいかな?と悩むかと思いますが、個人的には脱毛効果を期待するなら迷わず医療脱毛を選ぶべきだと思います。

ですが、肌が弱かったり乾燥気味で常に粉を吹いているという人は時間がかかりますがサロン脱毛のほうが良いかもしれません。

医療脱毛とサロン脱毛で顔脱毛をした経験をもとに、どちらが効果が高いか、ニキビができないか、肌が荒れないか、等を書いていきます。

 

 

顔脱毛をするならサロン脱毛と医療脱毛どっちがいい?

私はエステサロン、美容クリニックの両方で顔脱毛をしました。

両方で顔脱毛をした結果、脱毛効果を求めるなら絶対に医療脱毛が良いと感じました。

サロン脱毛と医療脱毛はパワーが違う

いろいろなサイトで書かれていますが、医療(クリニック)脱毛とサロン脱毛の違いって脱毛器のパワーなんです。

クリニックでの脱毛は、医療用で医師の診断と指導の元、資格を持っている人が照射をしてくれます。なので強いパワーでレーザーを打つことができます。

一方、エステサロンでは医師の診断や指導がありません。また、エステシャンも資格を持っていないため、強いパワーで打つことを認められていません。

 

クリニックでの医療脱毛は、パワーが強いので1度の照射で毛根を破壊することができます。破壊=毛が生える場所がなくなる=二度と毛が生えてこない ということです。

エステサロンでの脱毛は、パワーが弱いので何度も照射をして少しずつ毛根を傷つけていきます。毛根を傷つけることで生えてくる毛をどんどん薄くする…というイメージです。破壊することはできないため、毛根は残ります。

実際にサロン脱毛と医療脱毛で脱毛効果の違いを感じた

実際にサロン脱毛と医療脱毛で、顔脱毛をやった違いですが・・・

 

顔の医療脱毛はレーザー照射後にちゃんと毛が生えなくなりました。

最初のうちは1~2ヶ月に1回の照射だったのですが、照射後1ヶ月間は顔の産毛を剃る必要はないくらいに毛が生えなくなりました。

私は鼻下の毛が濃く、2日に1回くらいは剃っていたのですが、脱毛後は剃る必要がありませんでした。

また、毛穴についても、これは回数を重ねないとわからなかったですが、3回目の照射が終わったころから「いちご鼻がなんかマシになってる?」「オデコの毛穴が薄くなったかも…」という気がして、4回目で「やっぱり毛穴が小さくなってる!」と確信しました。

 

顔のサロン脱毛は、脱毛後は肌がプルプルに潤っていましたが、脱毛効果については今ひとつ。

「毛が生えなくなった」という感じはとくにありませんでした。

多少薄くはなっていたのでしょうが。6回打ってからようやく「なんか薄くなったかも」と感じましたが、完全に脱毛できた状態とは言えませんでした。

 

医療クリニックで顔脱毛をするメリットとデメリット

実際に医療クリニックで顔脱毛をした体験談と、カウンセリングで聞いた話などから医療クリニックで顔脱毛をするメリットとデメリットをまとめます。

 

医療クリニックで顔脱毛をするメリットは

  • 脱毛効果が高い
  • 毛穴が小さくなる、目立ちにくくなる
  • ホクロやシミが目立たなくなる(肌がトーンアップする)
  • 何かあったときに医師がすぐ診察してくれる
  • 薬代が無料のクリニックもある

顔脱毛を医療でするメリット①:脱毛効果が高い

これは何回か書いていますが、パワーが強いため脱毛効果が高いです。

エステ脱毛は毛根を傷つけて生えてくる毛を薄く目立たなくするという脱毛方法ですが、医療レーザーは毛根を破壊するので1度破壊された場所からは毛が生えてこなくなります。

顔脱毛を医療でするメリット②:毛穴が小さくなる、目立ちにくくなる

毛根が破壊されるので毛穴が使われなくなります。

また、レーザーによって毛穴が引き締まる効果があります。

したがって、毛穴が小さくなったり目立ちにくくなる効果が得られます。

実際に私は、とくに鼻とオデコと頬で毛穴が目立たなくなったことを感じました。

 

顔脱毛で鼻の黒ずみが目立ちにくくなった話はこちら👇

www.l-reco.com

顔脱毛を医療でするメリット③:ホクロやシミが目立たなくなる(肌がトーンアップする)

カウンセリングのときにリスクとして伝えられたのですが、小さいホクロならレーザーを照射することで薄くなる(消えてしまう)ようです。

なので、消したくないホクロがある場合はその箇所を避けて照射する必要がある、と言われました。

逆を言うと小さい消したいホクロがある場合は、避けなければ消える可能性があるということです。

 

なぜホクロが消えるのかというと、脱毛で使われるレーザーはシミ取りの治療に使われることがあります。(アレキサンドライトレーザーやジェントルレーズプロという機種)

アレキサンドライトレーザーやジェントルレーズはシミの治療にも使われ、メラニン色素を含む組織(シミ、そばかす)を熱破壊します。

さすがに、脱毛とシミ治療では出力パワーを変えています。(目的はあくまで脱毛のため)

ですが、原理的には、アレキサンドライトレーザーやジェントルレーズで脱毛をすると毛根のメラニン以外に、ホクロやシミのメラニンも熱ダメージを受けてシミやホクロがだんだんと薄くなっていく…ということです。

参考:医療顔脱毛はホクロ・シミにも効果アリ ニキビも大丈夫 | 新宿のビューティースキンクリニック

 

また、レーザーではなく医療用IPLで脱毛をする場合もあります。(湘南美容外科の場合、ウルトラ美肌脱毛という機種)

IPL(インテンス・パルス・ライト)はレーザーではなく光です。

美肌治療で使われるフォトフェイシャルもIPLです。

脱毛の仕組み自体はアレキサンドライトと同じで「メラニンに熱ダメージを与える」という仕組みです。

また、医療用のIPLはパワーが強いため、すでにあるメラニンだけでなく、バルジという毛になる前の毛のタネにもダメージを与えることができます。

IPLの光はメラニン色素に反応し、さらに光の特徴としてコラーゲンを活性化させる作用があります。

なので、肌に当てると美肌効果をより得られるというわけで、脱毛と同時に肌のコラーゲンが活性化されハリ・ツヤがでるメリットがあります。

 

顔脱毛を医療クリニックでするデメリットは乾燥と痛み

一方で、医療クリニックで顔脱毛をするデメリットもあります。

パワーが強いため、施術後は肌がとても乾燥しやすいです。

なので保湿が必須。保湿が怠ると白ニキビの原因になります。

私は一度、顔脱毛をしたあとに保湿をせずにいたらニキビができてしまいました。

クリニックでの脱毛後は肌が感想しやすいため、しっかりと自分でケアをする必要があります。

 

また、痛みパワーが強いので部位によっては痛みを感じます。

私は鼻下の毛がとても濃いため、鼻下にレーザーを当てるときは痛みを感じました。

アレキサンドライトレーザーという機種では鼻下に照射しても痛みを感じにくかったですが、ライトシェアデュエットという機種で鼻下に照射をしたときは涙が滲みました…。

 

エステサロンで顔脱毛をするメリットとデメリット

エステサロンで顔脱毛をするメリットとデメリットを書きます。

 

私はジェイエステとディオーネで顔脱毛をしました。

ディオーネでの顔脱毛は6回やりました。

 

エステサロンでの顔脱毛で私が実感したメリットですが

  • エステなので肌がぷるぷるになる
  • 医療と異なり施術後も肌が乾燥しない
  • 痛みを感じにくい

です。

顔脱毛をエステでするメリット①:肌がぷるぷるになる

エステなので、コラーゲン配合のジェルを使って脱毛の器械を肌にあてていくサロンが多いです。

コラーゲン配合の美容液をたっぷり塗られるイメージですね。

また、脱毛終了後にパックをしてくれるサロンもあります。

ディオーネはパックをしてくれました。

私は行ったことはないのですが、キレイモというサロンもパックをしてくれるようです。(友人がキレイモで全身脱毛をしていますが、かなり良かったと言っていました。)

エステサロンでの顔脱毛のパックがあるかないかなどは、気になるので改めて調べてみます。

 

私がディオーネで顔脱毛を決めた最大の理由は、肌ぷるぷるになることなんですよね。

ちょうど、契約したときに肌が荒れて荒れて仕方がなかったので、フェイシャルエステをしたいなと考えていたんです。

で、試しにディオーネのお試しをしてみたら、かなり具合がよく、6回プランで契約をした、というわけです。

脱毛ではなくフェイシャルエステと考えて通うと、かなりコスパが良いです。

顔脱毛を医療でするメリット②:医療と異なり施術後も肌が乾燥しない

パワーが弱い分、脱毛施術の直後でも肌の乾燥を全く感じませんでした。

むしろ、メリット①の効果で、肌がぷるぷるでした。

顔脱毛を医療でするメリット③:痛みを感じにくい

脱毛の痛みに関しては施術中も施術後も痛みを全く感じることがなく、「暖かいな」と思うくらいでした。鼻下は少しピリピリしましたが…。

(まあ、クリニックの脱毛も鼻下以外は痛みをほぼ感じませんでしたが。)

 

顔脱毛をエステでするデメリットは回数・時間がかかること

 デメリットに関しては、やはり、脱毛効果はそこまで感じませんでした。

6回やって「まあ、照射前よりかは薄くなったかな?」というくらいです。

エステサロンでの顔脱毛の脱毛完了までの回数ですが、基本的に12回以上をおすすめしているようです。

以前、ミュゼに行ったときは18回以上をおすすめされました。

やっぱりサロン脱毛は回数を重ねる必要があるので時間がかかりますね…。

 

乾燥肌の人は時間がかかるけどエステサロンでの顔脱毛をしたほうが良い

サロン脱毛と医療脱毛、実際に契約して施術した体験をたくさん書きました。長くなってしまいました…(汗)

以上のことから、粉を吹いているレベルの乾燥肌の人は時間がかかるけどエステサロンで顔脱毛をしたほうが良いのではない…と考えました。

脱毛効果については、医療脱毛に比べると低いです。ぶっちゃけますが。

ですが、肌のうるおい感についてはエステサロン脱毛に軍配が上がります。

 

 実際にエステサロンでの顔脱毛と、医療クリニックでの顔脱毛、試してみないと良いところや悪いとことはわからないと思います。

エステの顔脱毛は最近は体験コースがあり、安く脱毛を受けられるので気になる方はぜひ試してみてください。

私もディオーネの顔脱毛は、お試し体験をして「良いな」と思ったので6回の本契約をしました。

 

乾燥肌以外の人が顔脱毛をするなら医療脱毛が良い

乾燥肌の人にはサロン脱毛を勧めましたが、普通の肌質の人は、絶対に医療脱毛が良いです。

本当に、脱毛の効果が違います。

私は顔にレーザーを当てるのが趣味なので、医療もエステも両方本契約をしていますが、「そこまでお金をかけたくないな」という人はコスパも考えると医療脱毛が良いです。

高い化粧品を使って毛穴ケアやシミケアをするよりも、医療脱毛で根本的にメラニンにアプローチをし、脱毛と同時に美肌効果を狙ったほうがコスパが良いのでは、、、と考えています。

 

 

安いクリニックをリストアップして療顔脱毛の値段を比べました。

1回8,000円台で鼻を含めた全顔脱毛が可能なクリニックも!👇

www.l-reco.com