美白レーザー大好きおばさんのブログ

レーザー治療で少しでもばばみを消したい

イオン導入は毛穴に効果があるのか?クリニックでイオン導入を月1回の頻度で受け続けている感想

f:id:waichang:20180806220614p:plain

イオン導入を月1ペースで受けてもうすぐ1年経ちます。

仕事が忙しいときは2ヶ月に1回のペースになってしまっていたこともありますが汗

 

クリニックでは約月1ペースでイオン導入をしていて、家ではヤーマンのイオン導入器を使っています。

クリニックでイオン導入を受け続けて肌の様子は変わったのか?イオン導入はやる価値があるのか?について書いてみます。

イオン導入を月1回の頻度で受けてみた効果や感想

クリニックでのイオン導入を月1回の頻度で受けてみました。

結論から言うと肌のキメが整って肌荒れしにくくなった気がします。

以下、私が感じたイオン導入の効果です。

イオン導入のおかげ?頬のキメが整った

イオン導入を継続的にするようになって肌のキメが整ったのですが、特に頬周りはすべすべになりました。

私は混合肌でして、オデコや鼻は脂肌ですが、頬や顎はカサカサで粉を吹くレベルで乾燥していました。

イオン導入をやりはじめて、まず気づいたのが頬周りや顎周りの肌が落ち着いたこと。

ベタつかずにしっとりして、いつまでも触りたい肌になった気がいます。

特に頬に関しては気持ちよくて触ってしまいます・・・。

肌にはあまり良くないけど汗

イオン導入を続けてニキビができにくくなった

おでこや眉間、顎下にたまにニキビができていたのですが、ひどいニキビができにくくなりました。

できたとしても、保湿をしっかりすればすぐに戻るレベルに。

毎月、生理前になると肌が荒れてニキビがたくさんできていたので、イオン導入をやりはじめて肌が落ち着いたのは嬉しかったです。

イオン導入をしても鼻の毛穴は変化なし

鼻の毛穴、黒ずみに関しては変化はあまり感じていません。

イオン導入だけでは、鼻の黒ずみやいちご鼻を直すのは難しいような気がしました。

鼻の毛穴の開きやいちご鼻を直したいなら、メカニズム的にもレーザーピーリングじゃないと意味がないのかなーと思います。

イオン導入ではシミ、ほくろは消えなかった

イオン導入のみではシミやほくろは消えませんでした。

シミについてはスペクトラピールを照射して薄くなったのでですが、イオン導入だけでシミを消そうと思うと無理だと感じました。

また、ほくろについても特に反応ナシなので、効果はないでしょう。

イオン導入はメラニンに反応するような施術ではないので、すでに表面に現れているほくろやシミには効果がないと考えます。

ビタミンCやトラネキサム酸は、奥に潜んでいてまだ表面に現れていないシミ予防には効果があるのかも。

 

イオン導入は肌の治安を守る、状態を保つのに向いていると感じた

1年間受け続けた感想ですが、イオン導入にはなにかを劇的に変化させる効果はないと思います。

たとえば、シミを消すだったり、毛穴の開きを直すだったり、いちご鼻を解消させるだったり、たるみを改善するだったり。

もっと高頻度でやり続ければもしかしたらシミが消えたりするのかもしれませんが、イオン導入でシミを消そうとするとお金も時間もかかるからサクッとレーザーで取ったほうが良い気がします。

イオン導入は、シミを濃くしないとかこれ以上増やさないとかニキビをできにくくさせるとか、要するに肌の治安を守る・状態をキープする施術なのかな、と思います。

イオン導入は意味がないと言いたいわけではなく、ちょっとずつ続けていくことで40代のになったときに30代の肌のように見えるとか、50代になったとき30~40代の肌のように見えるとか、そういうふんわりと老化を抑える効果だと感じました。

(ニキビへの効果は、ふんわりとではなく、明らかにできにくくなりましたが。)

 

イオン導入を受ける頻度はどのくらいの間隔が適切なのか?

イオン導入を受ける頻度ですが、カウンセラーや医者に聞いたところ、多い人は2週間に1回イオン導入をするそうです。

イオン導入は脱毛や他のレーザー治療と違って、必ず開けなければいけない間隔はないとのことです。

私は費用や通える時間の関係で1ヶ月に1回が限界だったので、月1回のご褒美ということで続けてみました。

 

月1回でも十分、満足しているので回数を増やすつもりはありません。

イオン導入をやればやるほどシミが消える!とかシワが消える!ってわけではないと思います。

シミを消すならやっぱりレーザーやIPLじゃないと意味がないと考えていますし、シワやたるみを解消したいならボトックスやHIFU、糸によるリフトでしょう。

 

私は肌の治安を守るため…というかキレイな状態を保つためにイオン導入に通っているので劇的な効果は期待していません。

なので、私は今後もこのくらいの頻度でイオン導入に通うつもりです。