美白レーザー大好きおばさんのブログ

レーザー治療で少しでもばばみを消したい

鼻下脱毛は痛い?3つの機種で鼻下脱毛をやったけどアレキサンドライトレーザーが一番痛くないと感じた

f:id:waichang:20181130233852p:plain

アレキサンドライトレーザー、ライトシェアデュエット、ソプラノの3つの機種で顔脱毛をやったことがあります。

 

アレキサンドライトレーザーは冷却ガスを当てながら脱毛をするダイオード系のレーザー。シミ取りの治療にも使われる機械です。

ライトシェアデュエットはジェルを塗ってヘッドを直接肌に当てて脱毛する、こちらもダイオード系のレーザー。痛みが少ないと言われています。

ソプラノは蓄熱式の脱毛機で、ジェルを塗ってヘッドを何往復も肌に滑らせるように脱毛します。毛の種(バルジ)を破壊するため毛の抜けは感じられませんが肌へのダメージが一番少ないと言われています。

 

いずれも医療用で、クリニックでないと施術ができません。

一般的に、脱毛の痛みが少ないのはソプラノ→ライトシェア→アレキと言われている

一般的に、脱毛の痛みが少ないのはソプラノ→ライトシェア→アレキと言われています。

 

ソプラノは蓄熱式の脱毛機です。

蓄熱式の脱毛機は低温で脱毛をするため肌へのダメージが少なく痛みも少ないと言われています。

また、毛になる前のバルジという毛の種に作用するため、産毛に対して効果が抜群と言われています。

低温での脱毛、さらにジェルを塗って脱毛するので肌に優しく痛みが少なく脱毛できるそうです。

 

ライトシェア、アレキはメラニンに反応するのですでに生えている毛に反応します。
痛みに関しては、蓄熱式の脱毛機に比べるとライトシェアやアレキは痛いと言われています。

ライトシェアは痛みの軽減のためにジェルを塗って照射箇所を冷やしながら脱毛をします。

アレキはジェルは塗らずに冷却ガスとレーザーを同時に当てて照射箇所を冷やして脱毛をします。

 

実際にソプラノ、ライトシェア、アレキで顔脱毛をして痛みを感じたのはライトシェア

実際にソプラノ、ライトシェア、アレキで顔脱毛をしましたが、私が一番痛みを感じたのはライトシェアです。

二番目に痛みというか不快感を感じたのはソプラノ。

結果的にアレキサンドライトレーザーでの脱毛が一番痛みも不快感も少なかったです。

 

ライトシェアでの鼻下脱毛は涙が出るほど痛かった

正直言いますが、ライトシェアでの顔脱毛は、私は痛みに耐えきれ3回照射後に解約しました。

「ライトシェアは痛くない」と聞いていたのですが、鼻下脱毛は涙がでました。

毎回泣きながら照射してもらいました。

なぜかというと、ライトシェアは小さいヘッドを肌に直接押し付けて照射するんです。

 

理論的に骨まで届いていることはないと思いますが、骨に響く痛みを感じました。

打つたびにピキッ、ピキッという音が聞こえたのもより一層恐怖を感じました…。

また、私が通っていたクリニックだけかもしれませんが重ね打ちをするため、やっと終わったと思ったらまた再度同じ箇所にレーザーを当てていくので痛みが2回きます。

 

ライトシェアは、足や腕の脱毛では確かに痛みを感じにくいです。

ですが、鼻下は、絶対ダメ!(ちなみにVIOもライトシェアは痛かったです。)

 

ソプラノの顔脱毛はエステみたいだったけど肌の奥がチクチクした

ソプラノでの顔脱毛はエステのようでした。

ジェルを顔全体に塗って、温かいヘッドを何往復も何往復も滑らせてレーザーを重ね打ちします。

低温で照射するため、何度も何度も重ね打ちします。

そのため1部位脱毛するだけでも時間がかかります。(5分~10分くらい何往復も滑らせます。)

 

最初のうちはヘッドが温かいレベルで気持ちが良かったのですが、2~3分経過するとだんだんヘッドが熱くなってくる…。

ヘッドもじわじわ熱くなるのですが、特に肌の奥がピリピリして肌の奥(毛穴?)がどんどん熱くなっていくのがわかりました。

ライトシェアに比べれば全然痛みがありませんでしたが、照射時間が長いので疲れました。

ですが、ジェルをしっかりと塗ってから脱毛したので肌がプルプルになったのは嬉しかった♪

 

アレキでの顔脱毛が一番痛みが少なかった

最後に痛いと言われているアレキサンドライトレーザーでの顔脱毛です。

痛くないと言われているライトシェアが想像以上に痛すぎて、ソプラノも痛みというか不快感が強かったのでアレキサンドライトレーザーでの鼻下脱毛も痛いことを想像して臨みましたが、個人的には一番痛みを感じなかったです。

 

アレキサンドライトレーザーは、ジェルを塗らずに脱毛レーザーの照射と同時に冷却ガスを出して痛みを軽減します。

なので痛みを感じたとしても一瞬で、基本的に重ね打ちはしないので痛みを感じるのは1回、約1秒程度です。

ただし、冷却ガスがでてくるので、鼻下照射の場合はガスを吸い込みやすいです!
ガスは刺激があるので吸い込んでしまうと涙がでます…。

鼻下を脱毛するときは息を止めると良いと思いました。

個人的にはアレキサンドライトレーザーでの顔脱毛が良いと思う

3つの機種で顔脱毛をして、本当に個人的な意見ですが、顔脱毛をするとしたらアレキサンドライトレーザーが良いのではないかと思います。

顔脱毛のパーツの中では鼻下が一番痛いです!

ライトシェアで鼻下の脱毛をしたときは嘘偽りなく、泣きました。いい年したおばさんが。

 

アレキサンドライトレーザーでの鼻下脱毛は泣くことがなく、また痛みもあまり感じずあっという間に終わりました。

 

痛み以外にも、アレキサンドライトレーザーでの顔脱毛をおすすめ理由は、アレキサンドライトレーザーはシミ取りの治療にも使われているレーザーです。

メラニンに反応する機械なので、シミにも効果があります。

湘南美容クリニックでアレキサンドライトレーザーによる顔脱毛の説明を受けたときは、「ほくろが消える可能性があるが、消したくないほくろがある場合は教えてほしい」と言われました。

ほくろ=メラニンなので、メラニンの集合体のシミに対しても反応するのは間違いないです。

 

1点、注意しないといけないのは肝斑が潜んでいる場合は悪化してしまう可能性があります。
アレキサンドライトレーザーでは肝斑を消すことはできません。

ですが、どのクリニックも事前に医師の診断があるので、肝斑があるかも?と不安な人は医師に相談して脱毛機を選びましょう。

 

エステサロンでの顔脱毛(鼻下)はどうなのか?痛みはや効果は?

ちなみに、ミュゼやディオーネというエステサロンでも顔脱毛やったことがあります。

エステサロンでの脱毛は正直、脱毛効果には期待しないほうが良いです。

ただしディオーネについては肌が潤ってキレイになったので肌が弱い人や肌荒れ中の人は検討の余地あり。

何度も言いますが、脱毛効果についてはあまり期待しないほうが良いと思います。
(医療脱毛が10だとしたらエステ脱毛は3くらい。)