美白レーザー大好きおばさんのブログ

レーザーで少しでもばばみを消したい

冷やしたスプーンで毛穴を引き締めると、いちご鼻は消えるの?消えないと思います。

f:id:waichang:20180814213540p:plain

いちご鼻や毛穴の開きを改善する方法として冷やしたスプーンで毛穴を閉じる方法があります。


正直なところ、私は疑問です。

冷やしたスプーンや冷やしタオルを開いた毛穴に当てることによって、毛穴が冷やされて引き締まり、いちご鼻が解消されるという理論のようです。

 

私は、おかしい理論だと思います。

 

 

冷やしスプーンでの毛穴の引き締めはいちご鼻に効果がないと思う理由

まず第一に、人の体温は36度くらいあります。

体温は生きている限り身体に存在します。

 

なので、小一時間毛穴を冷やしても、完全に温度をなくすことはできません。

冷やしても、ずっとその状態はキープできないんです。

 

正直、こんなことはブログに書くまでもないことです。

仮に冷やすことで毛穴を引き締めて小さくすることができたとしても、その温度はキープできないので次第に毛穴は開いていきます。

この理論でいくと、冬の寒い時期は肌がキレイになり夏の暑い時期は毛穴が開きまくるということになります。

私の肌は冬でも汚いですし、毛穴は開いています。

 

このことから、冷たいスプーンで毛穴を引き締めても、いちご鼻は消えないと考えています。

 


温めることで毛穴は開くのか?

逆に、温めることで毛穴は開くのでしょうか?

毛穴 温め 開く というキーワードで検索をするといろいろに「毛穴が広がる」と書かれています。

医師が監修と書かれたサイトにも「蒸しタオルで毛穴を開いて、クレンジングで汚れを掻き出そう」と書かれています。

 

実際のところ、温めることで毛穴が開くのかというのは本当かどうかわかりません。

開くと言っても、大した変化はないと私は考えています。

何回も何回も蒸しタオルで鼻の毛穴を温めてクレンジングしても、黒ずみはまったく消えませんでした。

クレンジングしてる間に鼻の温度はどんどん下がっていくので、もし開いていたとしたらクレンジング液が毛穴に入ったまま毛穴が塞がることになりす。

実際のところどうなのかはわかりません。

全くの未意味ではないと思いますが、そこまで効果はないのかな、と思っています。

 

毛穴を小さくする方法は?

私自身、毛穴の開きといいますか、いちご鼻に散々悩んできました。

民間療法的なものは目につき次第試しましたが、まるっきりダメ。

まったく意味がありませんでした。

 

保険適応の皮膚科にも行きましたが「毛穴の開きは、生きてる以上に発生するので異常ではない」と言われました。

医師としては異常のない皮膚という判断のため、治療も何もしてくれませんでした。

多少効果があったかな?というのは、美容クリニックでのレーザー治療や拭き取りの化粧品でしょうか。

あとはクレンジングを変えたら、黒ずみは残ってるけど肌がつるつるになったこともあります。

 

今のところ一番、毛穴の黒ずみに効果を感じているのはレーザーピーリングですね。
拭き取りの化粧品は、ドクターシーラボやクリニークの拭き取りを使ったことがあります。

ドクターシーラボは拭き取りすぎてビニール肌になってしまったので加減が大切です。

拭き取りをした直後の毛穴はキレイになりましたが、1日経つとやっぱり意味がなくなってしまいました。

 

クレンジングもいろいろ試してみました。

毛穴汚れに効くと話題のホホバオイルも試しましたが、べったりしてしまってダメ。

オリーブオイルはなかなか良かったですがニオイがダメ。

 

フルリというクレンジングはなかなか良かった気がします。

あとはマナラですかね。

 

しかし、クレンジングでいちご鼻は結局消えなく、1日経つとすぐ元通りになってしまいます。

 

そうなると、根本的にいちご鼻を消す方法はやっぱりレーザーなのかな。