顔脱毛をしていますが、アレキサンドライトレーザーとメディオスター(蓄熱式)、ライトシェアデュエットどれで顔脱毛をするべきか考えてみました。
私はアレキサンドライトレーザーで顔脱毛をしました。
アレキサンドライトレーザーで顔脱毛をすることに決めた理由はズバリ、アレキサンドライトレーザーはシミ取り治療に使われるレーザーだからです。
なので、顔脱毛と同時に肌のトーンアップやシミを薄くすることができないかと考えて契約をしました。
私にはジェントルレーズ(アレキサンドライトレーザー)が合っていたようで脱毛効果やその他の効果にもかなり満足しています。
アレキサンドライトレーザーとメディオスター(蓄熱式)、ライトシェアどれで脱毛をするかは、脱毛効果に違いがあるのでどれが良いか考えてから契約したほうが良いと思います。
アレキサンドライトレーザーで顔脱毛をするメリット
- ダイオード系のレーザーなので効果が強い
- 痛みを感じたとしても一瞬
- 毛穴が引き締まる
- メラニンに反応するのでシミやほくろが薄くなることも
- 瞬間的に肌のに熱を与えるのでコラーゲン活性化→美肌効果
最初に言っておきますが、私はアレキサンドライトレーザーでの顔脱毛をおすすめしています。
アレキサンドライトレーザーはメラニンに反応するのでシミやホクロが薄くなる効果が期待できるんです。
ただし、産毛への効果はいまいちと言われています。
個人的には顔の産毛に効果があったので、「効果がいまいち」なんてことはないと思いますが。
メディオスター(蓄熱式)で顔脱毛をするメリット
- 低温なので肌に優しい
- 産毛に効果がある
ライトシェアで顔脱毛をするメリット
- ダイオード系のレーザーなので効果が強い
- ヘッドが小さいので小回りがきく(眉下まで脱毛できるクリニックあり)
顔脱毛を毛の抜けで比較:顔は産毛なのでワキやVIOに比べると抜けを実感しにくいかもしれない
ワキやVIOなどは、アレキサンドライトレーザーやライトシェアだと毛の抜けを実感することができます。
照射から2~3週間後にポロポロと毛が抜けてきます。
メディオスターはすでに生えている毛ではなく、毛になる前のバルジという毛の種に反応するのでアレキサンドライトやライトシェアのようなポロポロとした毛の抜けは実感できません。
顔脱毛に関しては産毛のため、アレキサンドライトとライトシェアもメディアスターも、ポロポロとした抜けを実感できなく段々と毛が生えなくなってきます。
なので、顔脱毛の毛の抜けについてはわかりにくいかもしれません…。
顔脱毛を痛みで比較:個人的にライトシェアは痛かった・・・
顔脱毛を痛みで比較すると、一般的には痛みが弱い順に
↑弱
メディオスター
ライトシェア
アレキサンドライト
↓強
と言われてます。
が、実際に3つの機種で顔脱毛を受けた私は痛みが弱い順に
↑弱
メディオスター
アレキサンドライト
ライトシェア
↓強
の順で痛みを感じました。
正直言うと、ライトシェアは足や腕などの大きい部位は痛みを感じにくいです。
が、VIOや顔といった小さい部位は痛みを感じやすいと思います。
大きい部位と小さい部位を脱毛するときのヘッドが違うんですよ。
大きい部位を脱毛するときは、肌を吸引&冷却しながら脱毛をします。
小さい部位の脱毛は吸引せずに冷却するだけなんです。
さらに小さい部位は肌に押し付けるようにレーザーを当てるので骨ばっている部位は地獄です。
「ライトシェアは痛くない」という口コミが多い中で申し訳ない個人の感想ですが、ライトシェアでの顔脱毛とVIO脱毛はとても痛かったので個人的にはもうやりたくないです。
メディオスターについては痛みよりも不快感が強かったです。
たしかに痛みはあまり感じなかったのですが、低温で脱毛をする機種なので同じ部位を
何度も何度も往復してレーザーを当てていく必要があります。
私が受けたクリニックでは1箇所に5分以上かけて、何重にも照射をしてくれました。
無痛というわけではなく、照射されている間は違和感はあります。
肌の奥(毛穴?)が熱をもった感じになりピリピリするんです。
何重にも重ねて照射してくれるのはよく言えば丁寧で良いのですが、悪く言うと時間がかかるため肌の奥のピリピリが長く続き「早く終わってほしい」という気持ちになりました。