美白レーザー大好きおばさんのブログ

レーザーで少しでもばばみを消したい

【効果なし】いちご鼻解消のためにオロナインパックをしてみたレポ

f:id:waichang:20180814213603p:plain

いちご鼻解消のためにオロナインパックをしてみたレポです。

結論から言うと、オロナインパックはいちご鼻に効果がなかったしむしろ悪化したので、やめたほうがいいです。

 

 

オロナインパックってなに?

オロナインというクリームを鼻に塗ってパックします。

切り傷や擦り傷、しもやけなどを治すときに使うオロナインという軟膏を鼻に塗ると、いちご鼻が治るらしいです。

オロナインはドラッグストアで購入できます。

小さいサイズだと1本200円くらいで購入できます。

香りが独特で、昔の化粧品っぽい香りがします。

 

オロナインパックはやりかたが2つあります。

  1. オロナインだけで鼻をパックする方法
  2. オロナインで鼻をパックしたあとにシール状の角栓パックをする方法


オロナインだけで鼻パックをする方法は、ニベアパックみたいに鼻に厚く塗りたくります。

数分放置して、洗い流して、冷たいタオルなどで引き締めるといちご鼻が解消される…!らしいです。


オロナインで鼻をパックしたあとシール上の角栓パックをする方法は、↑と同じように厚く塗りたくります。

数分放置して洗い流したら、シートタイプの角栓パックをします。

鼻に角栓パックのシートを貼って、剥がすと角栓がごっそり取れている!

これでいちご鼻が解消される!らしいです。

 

オロナインパックでいちご鼻が解消される仕組み

オロナインに含まれる成分のおかげで、いちご鼻が解消されるらしいです。

 

オロナインは傷を治す作用がある塗り薬です。

なので、殺菌・抗菌作用のある成分が含まれています。

殺菌・抗菌作用のおかげでニキビを解消したり鼻の毛穴の炎症を治すので毛穴に良い、とのこと。

 

また、オロナインの主成分はオリーブ油(オリーブオイル)です。

オイルは、角栓を溶かす作用があります。

オロナインにはオリーブ油(オリーブオイル)が配合されているため毛穴に詰まった角栓を溶かして取り除くことができる、とのこと。


なるほど一理ある・・・と思ったので、期待しながらオロナインパックを試しました。

 

が、冷静に考えると、オロナインパック、かなりキケンです。

今からオロナインパックをやろうと思ってる人には、あまりおすすめしません。

結論から言うと効果なかったし、逆に毛穴が開いたので大後悔です…。

 

オロナインパックのいちご鼻への効果 最悪!

若い頃の私は、いちご鼻をどーにかしたくて、「いちご鼻が治る」という噂をなんでもかんでも試していました。

で、当時話題だったオロナインパックを試しました。

Twitterで話題になったら、すぐにドラッグストアでオロナインを買ってきて、鼻にぬりぬり。

 

まずは蒸しタオルで毛穴を開いてから、オロナインパックをこれでもかってくらい塗りたくり。

数分経過して洗い流したら、鼻がテカテカしていました。

 

それから、角栓パックをしたのですが・・・・。

YoutubeやTwitterの動画では角栓パックで角栓が気持ち悪いほどとれた!みたいに映してますけど、私が角栓パックをしたときは前々角栓が取れませんでした。

角栓は取れなかったけど、鼻にパックが張り付いてしまい、剥がすのに一苦労。

おかげで、鼻が真っ赤に!!!!

どこのトナカイさんですか~~~?

 

が、

(みんな効果あったって言ってるし、続けてみようかな…)と思って、オロナインパック+角栓パックを続けました。


オロナインパックのペースですが、日々のケアはオロナインパックのみ、週に1回オロナインパック+角栓パックを1ヶ月くらい続けてみたのですが・・・

 

鼻がテカる!!!!!

 

ビニール肌?というか、鼻だけテカッテカになってしまいました。

毛穴はもちろん消えていませんし、なんなら目立つようになりました。

なによりも、今までは毛穴の開きと黒ずみが悩みだったのですが、ついに毛穴が赤く炎症してしまい…。

毛穴開き、黒ずみ、毛穴の炎症の三重苦を背負うことになりました。

 

これは続けたらヤバイ、と思ってやめました…。

 

オロナインパックのせいかわかりませんが、毛穴の開きが1.5倍くらいになった気がします。

もし過去に戻れたら、私はオロナインパックは試さないです。

最悪なチャレンジでした。ばかやろう。。。

 

 

オロナインパックは鼻が乾燥して余計毛穴が開いてしまう

いろいろ調べた結果、オロナインパックは鼻が乾燥して余計毛穴が開いてしまう恐れがあるそうです。

オロナインの力が強すぎて必要な菌も殺菌されてしまうし、皮脂をとりすぎて保湿が全く出来なく乾燥肌になってしまうとか。

 

だから私の鼻、テカテカなのか・・・・?

 

クレンジングオイルは肌に悪いという噂を聞いたことありますか?

クレンジングオイルはパワーが強すぎて必要な皮脂も洗い流してしまうので乾燥肌になりやすいから、クレンジングミルクやリキッドだとマイルドに化粧を落とせる、と。

 

オロナインパックでやってることはクレンジングオイルと同じことをしているようです。

肌には、水分を蒸発させないために適度な皮脂が必要です。

水も、蓋がない状態で放置していると蒸発してしまいますよね。

皮脂は蓋の役割を担っています。
なので、皮脂が0ということは、蓋がないのでどんどん水分が蒸発してしまい潤いを保てないということになります。


肌に水分がないと、毛穴がどんどん開いてしまうようです。

肌のキメが乱れるので、変なテカリも発生するらしい。


良かれと思ってやっていたオロナインパックですが、自分で自分の鼻の皮膚を痛めつけていたとは…。


角栓パックは皮膚も剥がれるヤバ過ぎるシロモノ

で、最後に角栓パック。

これヤバイです。

私の場合、皮膚に張り付きすぎてしまう取るのに一苦労でした。

 

角栓パックを取る際に、角栓だけでなく新しいキレイな状態の皮膚の細胞も一緒に削られてしまいます。

 

肌がキレイな人は、肌のキメが整っている人なんですよね。

角栓パックで新しい皮膚の細胞が剥がれるとターンオーバーがうまくいかず、肌のキメがどんどん乱れます。

 

負のループ。
ヤバイです。

 

しかも、無理やり剥がすので皮膚が炎症します。

おかげで、角栓パックをやってる間、私の毛穴は真っ赤でした…。

 

オロナインパックはいちご鼻に効果なし!やらないほうが良い

昔の話でしたが、体を張って試した結果、オロナインパックはいちご鼻に効果がなかったことがわかりました。

効果がないどころか、むしろ毛穴や鼻の皮膚の状態を悪化させる!

ちなみに、当時は鼻にニキビもできまくりました…。

オロナインパック、百害あって一利なしです。

 

今からやろうかなーと思ってる人は、本気でやめたほうが良いです。

私のように体を張って試してみたいんだ!という人は、やってみても良いと思いますが…。