美白レーザー大好きおばさんのブログ

レーザー治療で少しでもばばみを消したい

二重アゴを本当になんとかしたいので小顔になるらしいセルフリンパマッサージやエクササイズを1ヶ月やってみたが効果なし

f:id:waichang:20180814213554p:plain

二重アゴをなんとかしたいので、藁にもすがる思いで小顔になるらしいリンパマッサージを1ヶ月やってみました。

(クールスカルプティングか脂肪溶解注射をやるつもりだけど、無駄なあがきかもしれないけどセルフで二重アゴを解消できることもやってみようかと思った。)

 

結論から言うと、1ヶ月では特に変化を感じませんでした。

 

ポリバケツ~とかアイウエオ~とか言う二重アゴ解消エクササイズは、顎関節症が悪化したのでやめました。

あと、アゴ下に変化はなく(筋肉痛にもならなかったし)、逆にエラが発達しそうだったから…。

 

リンパマッサージは、お風呂の中でやると気持ちよかったです。

仕事で疲れたあとにギュッギュッとアゴ下をプッシュするとリフレッシュされている感じがして気持ちが良かったのですが、二重アゴが解消されるのか?というと「????」って感じでした。

つまり、変化なし。

まあ、それはそうでしょう。

二重アゴ、脂肪ですからね。

マッサージだけで脂肪がなくなったら太ってる人はいないでしょう。

 

アゴ下を鍛える!二重アゴ解消の自宅でできる簡単エクササイズ やり方

二重アゴになる原因

アゴ周辺の筋力が衰えると、二重アゴになるようです。

ほかにも、太ったり、姿勢が悪いとアゴ下に脂肪が集まり二重アゴになるそうです。

アゴ周辺は筋肉が少なく、力を入れられる筋肉がないため、一度脂肪がついてしまうとなかなか落とすことが難しいそうです。

上を向いてポリバケツ・アイウエオを言って、アゴ下を鍛える

二重アゴを解消するには、アゴ周辺の筋肉を使って脂肪を少しずつ減らしていく必要があるようです。

アゴ周辺の筋肉を使う簡単なエクササイズでは、上を向いて大きな口を開けながら「ポリバケツ」「アイウエオ」を言うと効率よくアゴ周辺の筋肉を使えると言われています。

というわけで、実際に「ポリバケツ」「アイウエオ」を毎日30回x3セット(朝起きて、お風呂の中で、寝る前)にやってみました。

顎関節症が悪化したのとエラが発達しそうだったのでやめた

大きな口を開けながら上を向いて「ポリバケツ」「アイウエオ」のエクササイズをはじめたのですが、痛いんですよ・・・・。

どこが、というと顎関節が痛いんです。

実を言うと私は顎関節症でして、大きな口を開けるとアゴがガクガクします。

アゴ下には全く負荷を感じずに、しかし顎関節にかなり痛みを感じました。

顎関節ってどこ?というと、上顎と下顎の接合部分です。

エラ付近と言いますか。

そんなわけなので「このまま続けたらエラが発達してしまうのでは・・・?」と思い、1週間くらい続けてみて、このエクササイズはやめました。

やってみると分かると思いますが、顎関節やエラにかなり負荷がかかるエクササイズです。

二重アゴが解消されてもエラが発達して顔が大きくなってしまっては全く意味がないです・・・・・・・・・・・・・・・。

 

二重アゴを速攻解消する?セルフでできるリンパマッサージ やり方

二重アゴを速攻で解消するというリンパマッサージをやりました。

二重アゴは、脂肪もあるそうですがムクミの可能性もあるらしいです。

また、リンパを刺激することによって、脂肪を少しずつ流す(減らす?)ことができる、と雑誌に書いてありました。

中指をかぎ針状態にして顎下のリンパを押してリンパの詰まりをなくす

まず最初に、顎下のリンパをプッシュして、リンパの詰まりをなくすようです。

顎下をぐいぐい手で押していきます。

中指をかぎ針状態にしてアゴ下から耳に向かって滑らせる(流す)

で、アゴ下の肉(脂肪?)を流す(減らす)ために、下から耳の方に向かって指をスライドさせていきます。

10往復くらいするようです。

二重アゴ解消のリンパマッサージ、気持ちはいいけど効果は不明

私はお風呂に入りながらこのマッサージをやっていましたが、たしかに気持ちは良い。

とくに、顎下のリンパをプッシュするマッサージは良いです。

これは簡単なので1ヶ月続けましたが、二重アゴが解消できたのかというと「???」って感じで、変化を感じることはできませんでした。

脂肪がこんなに簡単にどこかに流れていくわけがない、とは思いつつ続けましたが、まあやっぱり変化なしでしたね。

 

結論を言うと確実性がない、続けたらもしかしたら二重アゴが解消されるかも?

一日たった3分でOK!とか、1分で速攻、とか2分で二重アゴ解消!とか、書いてある二重アゴ解消のリンパマッサージを一通りやってみたんですけど、いやー、あのね、そんな簡単に二重アゴが解消されたら誰も苦労してないわな・・・って感じの結果です。

 

1年くらい続けたら効果がでてくるのかもしれませんし、やらないよりかはマシなんでしょうね。

 

しかし、1年間二重アゴを気にしながら我慢して生活するよりも、私はお金を払って速攻で解消したいですね。

1年あったら、1歳を取りますからね。

26歳の人は27歳に、29歳の人は30歳になりますからね。(当たり前だ)