美白レーザー大好きおばさんのブログ

レーザー治療で少しでもばばみを消したい

顔脱毛は自宅でできるのか?家庭用脱毛器を買ったけど腕を火傷したので怖くて顔には使えない

f:id:waichang:20180814213554p:plain


顔脱毛って、クリニックやサロンでやると時間がかかるんですよね。

1~2ヶ月おきに、1年くらいは定期的に通う必要があります。

顔は産毛です。ワキの毛とは濃さや太さが違いますよね。

レーザーや脱毛の光は薄い毛への反応があまり高くないため、産毛の脱毛になると時間がかかるというわけです。

 

そんなわけなので、自宅で顔脱毛ができれば楽じゃん、と思って家庭用脱毛器を買ったことがあります。

6~7万円くらいしましたね。

奮発して、買いました。

 

結論から言うと、この家庭用脱毛器は顔には使っていません。

なぜかというと、この脱毛器を使ったら腕を火傷したので怖くて顔には使えませんでした。

 

今回は、家庭用脱毛器で顔脱毛を自宅でするリスクについて書きます。

家庭用脱毛器で痕が残る火傷をした経験からすると、顔脱毛はクリニックやエステに行ってやるべきだと思っています。

 

 

私が家庭用脱毛器で火傷をしたときの様子

私が家庭用脱毛器で火傷をしたときの様子を書きます。

最初に書きますが、家庭用脱毛器の不具合ではなく、私の不注意が原因です。

こんなちょっとのことでずっと痕に残る傷を負ってしまうんだな、と後悔しました。

 

私が使っていた家庭用脱毛器の名称は出しませんが、光(フラッシュ)タイプの脱毛器です。

自己流に使っていたわけではなく、取扱説明書通りに使っていました。

説明書には「脱毛の光を当てるときに痛みを感じるので保冷剤で肌を冷やして麻痺させてから照射をしてください。」と書かれていました。

なので、自宅にある保冷剤を使って肌を冷やしつつ光を当てていました。

保冷剤を使っていると次第に表面に水滴が付きますよね。

水滴が肌に残らないように注意して使ってはいましたが、火傷をしたときは水滴が肌に残っているのを見逃しました。

本当にちょっとの水滴です。

ですが、その水滴と光が反応して火傷をしてしまいました。

 

光をあてた瞬間、肌表面にいつもと違う傷みを感じました。

とても痛くて、しかも焦げ臭い。光をあてた箇所を見てみると、一部が真っ赤になっているんです。

「火傷だ!」と思って慌てて保冷剤で冷やしました。

軟膏も塗りましたが、痕が残ってしまいました。

 

自宅で顔脱毛は危険!パワーが弱くても所詮は脱毛器

「家庭用の脱毛器はパワーが弱いから安心だ。」「この家庭用脱毛器は安心して顔にも使える」という口コミを見たことがあります。

 

実際、「業務用ではなく自宅用なので安心・安全」というようなことが公式サイトに書いている機種もあります。

ですが、やっぱり脱毛器です。

リスクはゼロではありません。

 

しかも、家庭用脱毛器なのでなにかがあったとしても責任は照射をした自分です。

明らかに脱毛器が壊れていたなどの欠陥が見つからないかぎり、顔に傷跡がのこる火傷をしたとしても自己責任です…。

 

クリニックでの脱毛は、仮に火傷をしたとしても医師が常駐しているため適切な処置をしてもらえます。

エステサロンでも、一応提携している病院があるサロンが多いため、こちらも病院代を負担してもらい処置を受けられます。

 

まとめサイトやブログに家庭用脱毛器を顔に使っても問題ないと書いてあった

私が家庭用脱毛器を買った理由は、まとめサイトに「顔脱毛に使える家庭用脱毛器●選」と書いたあったので、家庭用脱毛器は顔にも使えるんだ!自宅で顔脱毛ができるんだ!と思って、購入しました。

ですが、そのサイトを作った人は実際に家庭用脱毛器で顔の脱毛をしたわけではないんですよね。

騙された、とは思いませんが、実際に私は家庭用脱毛器を使って火傷をしたので怖くて顔になんか使えませんでした。

 

「家庭用の脱毛器は安全性が高い」と書かれているまとめサイトもありますが、なにを根拠に安全性が高いのでしょうか?

家庭用脱毛器は6~7万で買えて、何度でも使用できるのでコスパがいいと思うかもしれません。

ですが、リスクは高いです。

 

家庭用脱毛器で顔脱毛をしようと思ってる人はちょっと考え直したほうが良い

「家族全員で共有して使えるから、コスパがいいから、クリニックやサロンに通うのが面倒くさいから家庭用脱毛器を使って自宅で顔脱毛をしたい」と思っている人は、私は、考え直してほしいです。

 

顔ですよ。大事な。

火傷をしたとしても、誰も保証してれません。

 

私の火傷は、幸いなことに顔ではなく腕でした。

家庭用脱毛器で腕を火傷をしてから、何年も経っています。

ですが、火傷痕は薄っすらとですがシミのように残っています。

 

「使い方を誤らなければ問題ない」「自分は失敗しない」と思うかもしれませんが、私もそう思っていましたが、私は本当に少しの水滴のせいで、ずっと痕が残る火傷をしました。

水滴に気が付かなかった私が悪いです。

ですが、もし、腕ではなく顔に火傷をおってしまったら、後悔してもしきれません><;